2022年9月6日:おいしいお皿?

🐾本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

目次

ネコ様のフードボウル

スコ様とシマシマに餌をあげるときは、ずっと猫壱のフードボウルを使ってきました。

コレ ↓

シマシマはマズルがシュッとしているので、これでいいのですが、平らな顔族のスコ様は、若干食べにくそうだなぁ・・・と思い、スコ様の餌をウェットフードに切り替えるタイミングで、直径の大きいフードボウルに変えました。

コレ ↓

実際に見ていると食べやすそうなので、スコ様にウェットフードを与えるときは、ここ最近ずっとこの斜めタイプのフードボウルを使っています。

ですが、まあまあ餌が気に入らないことが多かったり、食べてほしくて、どうしても下僕がスコ様に対して押しつけがましくなっていたのか、ここ最近は、このフードボウルを見ただけでスコ様が逃げるようになってしまいました。(悲)

それとは対照的に、普段使っていなかった、リッチェルのキャットディッシュが、意外とダークホースでした。

コレ ↓

こちらは、直径13センチと小さいこともあって、食事にはほとんど使っていなかったのですが、代わりに点滴後のご褒美として、ちゅ~るやオヤツをあげるときに毎回使っていたものです。

ほんの少し、をあげたい時にちょうどいいのと、スコ様が伏せの姿勢でも食べられる高さが本猫にも食べやすかったらしく、割と好んで使ってくれるようになりました。

最近では、リッチェルのキャットディッシュを見るだけで、オヤツがもらえると思って、寄ってくるようになったのです。

つまり、リッチェルのキャットディッシュが、「おいしいお皿」として、スコ様に認定されたということなのでしょう。

うちで使っているリッチェルのキャットディッシュを撮影しようと、お皿を床に置いただけで、スコが寄ってくる始末・・・。

何かもらえるのかしら??

(いや、撮影しようとしただけなんだけど・・・)

からっぽ・・・

(不満げな顔)

さすがにかわいそうになったので、この後少しちゅ~るを差し上げました。

さて、このリッチェルのキャットディッシュですが、浅いのでカリカリには向かないです。

返しもないので、床にボロボロこぼれます。

ですが、ウェットフートや、ちゅ~るなどを少量入れるには、とても良い。

(浅いので平らな顔族にもOK!)

裏はシリコンがついているので滑らないのもおすすめポイント。

かつ、滑らないがゆえに、持ち上げにくいため、半円状に切り欠きが入っており、持ち上げやすくなっているという素晴らしい構造。

おいしい認定されたこのお皿。

なんと、最近は普段のウェットフードもこの中に入れて与えるようにしたら、少しだけ食べてくれるるようになりました!

もしかしたら、またそのうち飽きるのかもしれないけど。

ネコ様の思考回路がどうなっているのかはわからないけれど、おいしいお皿に入っているものは、おいしいモノだという、固定概念が出来上がっているのではないかという、淡い期待。

あと数日は、このまま、このお皿でモリモリ食べてくれることを祈りたい。

餌を食べなくて困っている!という飼い主さんは、もしかしたら、おいしいお皿を作れば、一時的にでも食べてくれるかもしれません。

スコ様の状態と様子

2022年9月6日(火)

体重:未測定
点滴:200ml(19:30)
排泄:💩出た
睡眠:ご飯を食べている時間以外はすべて寝ている
ご飯:スペシフィック 70g + COMBO 1袋
薬:なし
サプリ:プロネフラ(0.7mLを1日2回)
   フォーティフローラ(1日1包)
嘔吐:あり(7:00頃)

今朝は、嘔吐がありましたが、空腹による嘔吐だった模様。

ウンチは正しいヤツが出ていたので、下痢との関連性のない嘔吐だったようです。(ちょっと安心)

なので、本日より、ディアバスター錠を止めてみる。

またそのうち下痢が始まるかもしれないけど、その時はまた飲ませればいいかな。

できるだけ、薬から離脱したい・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次