8月のネコと終活座談会は、8月24日(土)に決定いたしました!
第6回目のテーマは、「ネコ様の介護について語ろう!」です。
ネコ様をお迎えした時は、あまり考えることのない老化。
ですが、生きている以上、ニンゲンに限らず、すべての命あるものに必ず訪れるのも老化です。
今現在、まさに介護中の方も、そろそろネコ様がシニアの域に入ってきて、将来の介護が不安な方も、ネコ様をお迎えしたばかりでまだまだ介護の心配はないけれど、一応知っておきたい方も、ネコ様の介護に興味のある方ならば、どなたでもご参加いただけます。
介護にまつわるアレコレをお持ちの飼い主様からのお申し込みをお待ちしております。
ネコと終活座談会(第6回)開催概要
開催日時
2024年8月24日(土) 20:00 ~ 21:30
開催方法
オンライン(Teams)
※Microsoftのアカウントは必要ありません。PCの場合はブラウザからそのままご参加いただけます。
主催
ネコと終活
参加費
無料
参加条件
- (自称)ネコ様の下僕の方
- お顔出しいただける方(TeamsのカメラON)
- ご発言いただける方
- 他の参加者の方の意見を否定しない方(色々な価値観や考え方がありますので、相手の意見も自分の意見も、両方大切にできる方)
お申し込み方法
こちらのお申し込みフォームのバナーよりお申し込みください
お申し込みいただいてから、48時間以内に、受付案内のメールをお送りいたします。
オンライン開催になりますので、座談会参加用URLにつきましては、前日にメールでお送りいたします。(ご希望の方は、XやInstagramのDMにてお送りすることも可能です。)
※DMをご希望の場合は、必ずDMを受け取れる設定にしていただけますようお願いいたします。
ネコと終活座談会内容詳細
今回のテーマは、「ネコ様の介護について語ろう!」。
猫は一般的に、7歳が人間でいうトコロの44歳、猫の11歳が人間の60歳であることから、概ね猫の11歳頃からシニアと呼ばれるようです。
とは言え、私自身もそうですが、40歳を過ぎたころからだんだん健康面で色々とトラブルが出てきて、「歳とったわぁ…」と感じることがあるように、ネコ様も7歳あたりがシニアの入り口とする考え方もあるようです。
いずれにせよ、7歳を過ぎたころから、少しずつネコ様の健康状態については今まで以上に気を付けて見ているよ、という飼い主様も多いのではないでしょうか。
わが家の場合は、2匹ともかなりの健康優良児で、15歳くらいまでは血液検査の数値は全て正常値をたたき出し、かかりつけ獣医さんからも褒められるほどだったのですが、16歳を過ぎるころから腎臓だったりいろいろなところにトラブルが出始めて、それから18歳までは介護生活でした。
経験のある方であれば、ご理解いただけるかと思うのですが、介護というのは想像以上に大変です。
精神的にも、肉体的にも。
分かち合うご家族がいる場合は、素晴らしいことだと思います。
逆に、ひとりで介護されているという方もいるでしょう。
そういった場合は、かかりつけ獣医さんとよくコミュニケーションを取り、ペットシッターさんや往診に来てくれる獣医さんなどのサービスを上手く利用して、ひとりで抱え込まないようにするといいと思います。
実際に介護をしている方は、色々と思うことがあるかと思います。
辛いことも、嬉しいことも。
感じた想いを自由にお話しください。
まだ介護をしたことがないけれど、介護について不安のある方は、その不安を是非お話し下さい。
みなさまの感じていることを、実際に口に出すことで整理されることもあります。
同じような境遇の方のお話を聞くことで、新しい発見があるかもしれません。
介護の先輩のお話を聞くことで、いつか来る日の心の準備ができるかもしれません。
こんなこと話してもいいのかな?こんなこと聞いてもいいのかな?という心配はご無用です。
毎回座談会の最後の方は、初めて会ったとは思えないほど皆さん仲良くなれますので、気になっている方は是非ご参加ください。